投稿日時 2022-04-29 20:49:44 投稿者 みなはら このユーザのマイページへ お気に入りユーザ登録 |
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また引っ張り出したりして読んでたのです(^^*) 最近VRMMOづいてまして(苦笑) ゲームネタの作品をまた見てました(o´∀`)b ひとつが、 ゆあんさん著の、 ゲームティーチャー斉藤太の JKプロゲーマー調教講座 ゲーム甲子園なる、学校活動としての競技ゲームがある夢のような世界。 その世界を舞台とした教師と学生の青春ものでしょうか。 eスポーツとして認知され、プロゲーマーがいて、オリンピックの公式競技にゲームがなった世界で、 隠れゲーマーの教師が新設ゲーム部の顧問にされて、いやいや始めた顧問だったはずが、学生との交流やゲームの活動で指導してゆくことのやりがいへと目覚め、いろんな悩みをもつ部員たちと共に国体競技となったゲーム甲子園への出場を目指す、ハートフル青春ストーリーなお話です(o´∀`)b もうひとつが、 渡葉たびびとさん著の、 暗殺拳はチートに含まれますか? ゲームバトルもの。青春ラブコメもの。でしょうか? VRMMOが当たり前となっている世界。 そこでの格闘ゲームの高校生プロゲーマーとして認められつつも伸び悩む主人公。 同じ学校に通う少女と少年が出会うこと。ある出来事から、彼女を格闘ゲームへと誘うことで動き出す物語。 その少女は、実は暗殺拳の継承者だったのです!(●´ω`●) バトルジャンキー的要素を持ちつつの、青春ラブコメでしょうか(^^*) どちらも好きでしたよ。面白かった♪ あとで気づいたのですけど、どちらもコンテストの大賞作品でした♪ ちょっとだけ追記です(^ω^) 両作品の良さは、物語のなかにいくらかの陰を持ちつつも、 前を向き歩くことを意識するよう、物語を進めたことにあるような気がいたしました。 自分のイメージでは、ライトノベルはエンターテイメント。 娯楽であるからには、ハッピーエンドであることが必要なのかも、 読むことで、読み手に力を与えることが重要となるのかもと、そんなことを感じたのですね。 自分としてはそうでない作品を読んだり、好むこともあります。←そこは人それぞれであるとも思いますし、自分が思うハッピーエンドが、ハッピーエンドとして認識されない場合もあるだろうと思ってもおります。 まあでも、このふたつの作品はそうした意味で、良い形をめざしたものであるのかなと、 そんなことを感じつつ読み終えました。 もしかしたら、受賞の選考はそのあたりを見ていたのかなと、そんなことをちょっとだけ思いました。 なにかをいただけたような気がしましたのでね("⌒∇⌒") |
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